Home > 上浦町でのお手伝い > 大三島みちしるべ(仮)マップ 1

大三島みちしるべ(仮)マップ 1

「昨年ICPCで作成した『いってこうわいいまはる』マップを参考にし、上浦町で観光まっぷをつくりたい」とお話をいただいたのが、8月のこと・・・

それから、何回かの打ち合わせ、事前協議を重ね、11月29日に第一回目のワークショップを行いました。

第一回 開催リーフレット 

第一回めのワークショップの開催にあたり、上浦地域活性化推進協議会 小野功会長より「上浦を住みよい町、いい町にしましょう」と挨拶をいただきました。

会長ご自身が会を終わったあとおっしゃていたのですが、当初は会の趣旨はわかっていなかったそうです。

しかし、会長だけでなく、この日出席していただいたほとんどの人が趣旨をご理解いただいてなかったのではないかと思います。

8月の一番最初に上浦の支所長さんからいただいた、まっぷの考え方は以下の文章でした。

大三島来島者への情報提供マップ

個人、家族がゆっくりと1時間~2時間過ごせる情報を提供する。

掲載する情報は住民参加で発掘する。

案内窓口、農家(漁家)民宿、旅館等が手を加えて利用できるマップとする。

 ・生活文化に密着した個所(情報)を紹介

・景観、生活文化、歴史、自然等小さくても(島外者が)魅力を感じる個所(情報)を紹介

・季節限定でも魅力的な個所(情報)を紹介 (例:みかんの開花時期の農道コース)

・魅力的な景観撮影場所の紹介

・十分に紹介されている観光スポットは大きく取り上げない(名称のみ掲載?)

・公共交通情報、コース案内情報はマップに載せない(マップを使う窓口が用意する)

・上記情報(点)をつないだコースの設定(30分~60分)

  (ショートウォーキングコース、ショートサイクリングコース)

ということでした。

今回のマップのコーディネーターをお願いしたのは、今治でもお願いした会田大也さん。

参加者のみなさんにとって上浦とはどういう場所なのか・・・

出てきたポイントにどういう風なコメントを添えていくと気持ちがのるのか・・・

など事例を紹介しながら説明していただきました。

牛窓西小学校 http://ushimado2011.posterous.com/

は参考になり、みなさんワークショップの話し合いに入る準備はできあがりました。

みなさんわきあいあいの雰囲気の中で多くのかっぱつな意見がでてきました。

各班で話し合われた内容は以下のとうりです。

一回目を終えてのアンケート結果

・上浦をアピールするためにもっと色々な意見を出していただきたい

・大変おもしろく、楽しい会でした

・上浦のことをあまりよく知らないのですが、興味深い話が多く聞けて楽しかったです

・地域の知らない情報を得られた(タバコ葉の乾燥小屋が残っているなど)

・これを機にホームページ作成、それからこのメンバーでもっと大きな継続事業を実施できたら

 いいと思う(地域活性化)

・自分が気づいていない原風景などを再確認できた。マップの完成後もみんなで集まれればと思います

・上浦の町をよく知ることができたのではないかと思います。素晴らしいまっぷができるのでは!

・子ども時代から現在までの歴史の一部をみなさんとの会話や意見の中で感じ、楽しい時間を過ごすことが

 できました。どうもありがとうございました。

・皆でわきあいあいと相談しながら、一つの物を作ることはとても楽しい作業でした。今後はもっと幅広い

 年代の方にも参加していただきたいと思いました。

・いろんな年代の方々からのいろんなお話が聞けて楽しかったです。知らないこともあったし、知っていること

 でも改めて書き出すとなるとなかなか浮かばなかったです。

・分かりやすかったです。その場の思いつきで紙に書くことを苦労した。時間が足りません。

・とても楽しかったです。全然知らない方々と上浦のことについて話すのがとても楽しかったし、知らない

 ことを教えてもらえてよかったです。

・もう一度島を一周したくなりました。地元で育った私ですが、島の良さを少しでも多く見つけたいなと思い

ました。普段から島のいいとこ探しを心がけていると毎日も楽しくなるのでは?とちょっと思います。

たくさんの人に興味と不思議を分かってもらえる会にしたいです。

・島なみの風景が中心になって頭に浮かんだが、地域の文化・食についても考えてみたい。

・当初は会の趣旨が不明だったが、終わっていい会であった事がよくわかった。

・2時間で効率よく運営された、スタッフのみなさんに感謝です。

・多数の意見がですぎ、部門を決めて掘り下げた意見を聞きたいものです

・楽しい会でした。

・聞くだけでなく、参加、考えることで時間が短く感じられた

・年の違う、職種が違う人たちの意見が聞けて良かった。それぞれ感じ方が違うので参考になりました。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://icpc-imabari.jp/blog/wp-trackback.php?p=3089
Listed below are links to weblogs that reference
大三島みちしるべ(仮)マップ 1 from ICPC今治

Home > 上浦町でのお手伝い > 大三島みちしるべ(仮)マップ 1

Search
Feeds
Meta

Return to page top