Home > 市民ワークショップ > 2回目 事前ワークショップ

2回目 事前ワークショップ

『聞かせて!知らせて!あなたの思い!』

第二回事前ワークショップが7月29日(木)19:00~21:00 今治港湾ビル4Fで開催しました。 

 

 

 港湾ビル4Fからみた海の景色・・・

こんな景色が港湾ビルから見えることも今回初めて4F会議室でワークショップを開いたことにより知りました。

夕景はワークショップが始まり見えなかったのですが、きっとキレイなのでしょう。

 

 さて今回のワークショップは、みなと周辺の方々を招いて行いました。

周辺自治会・旅館・銀行・fmバリバリ・そしてみなとでずっとスケートボードの練習を続けてきた若者5人が参加してくれました。

彼らはマリン広場で練習を続けてきた若者です。

すごく礼儀ただしく、ワークショップで堂々と自分たちの意見を言っていました。

もちろん内容はスケートボードのできる場所の確保。

彼らはみなとに常設で大きい施設を求めているわけではありません。ちょっとしたものがあり、スケートボードを受け入れてくれるだけでいいと。

自分たちの意見が必ず反映されるとも思っていません。しかし「自分たちの意見が反映されたらいいですね。」と目を輝かせて言っていました。

どんな施設が必要なのか?皆さんと一緒に考え「いろんな人と話せて楽しかった」「今回は遅れてきてあまり意見が言えなかったので次も行きます」とも言ってくれました。

 

さて今回も愛媛県建築士会今治支部の皆さんがワークショップのファシリテーターとして参加いただきました。

二回目の方も多く、話し合いがスムーズに進んでいきます。

「みなとの施設を作る時、台風の被害の問題や塩害等には配慮が欲しい」とみなと周辺に住まわれているから出てくる意見も今回はありました。

今回も様々な意見がでました。

次回8月5日(木)地場産業振興センター19:00~21:00が最終の事前ワークショップです。

皆さんぜひご参加ください。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://icpc-imabari.jp/blog/wp-trackback.php?p=1810
Listed below are links to weblogs that reference
2回目 事前ワークショップ from ICPC今治

Home > 市民ワークショップ > 2回目 事前ワークショップ

Search
Feeds
Meta

Return to page top