Home > Archives > 2011-03

2011-03

-不思議・秘密・しりたくなぁる-いってこうわい いまはる 《ほんからどんどん》寄贈式

3月25日(金) 不思議・秘密・知りたくなぁる いってこうわい いまはる まっぷの寄贈式を行いました。

まずICPC代表の友田から、まっぷ作成の経緯が話されました。

 

 つづいて、3回のワークショップに参加した、濱田さん村越さんがまっぷの感想を話してくれました。

まっぷづくりに参加し、今まで何もないと思っていた商店街も楽しいものがいっぱいあるということがわかったと言っていました。

また友達に、まっぷづくりで見つけたものを紹介すると面白がってくれたとも言っていました。

そして二人から、商店街協同組合 新居田理事長、ほんからどんどん 近藤店長にまっぷを寄贈しました。

現在このまっぷは、ほんからどんどん・ICPC協議会事務局に置いてあります。随時置く場所も増やして行きたいと考えております。

最後に新居田理事長から、「30年この商店街に暮らしていますが、このような見方はしてこなかった、知らないこともある」と話していただきました。

このまっぷを作成して参加者の方が感じたことに、「商店街の店主の方の話がおもしろかった」ということがありました。

なかなか商店街の方にいきなり話しかけるのは難しいこともあり、今回写真のような「わたしの好きな場所」というのを商店街の方にお聞きし、QRコードでアクセスすると好きな場所・理由がわかるようになっています。

ちょっと商売を離れ、商店街の方々の人となりに触れてみてください。

Home > Archives > 2011-03

Search
Feeds
Meta

Return to page top