Home > Archives > 2010-02

2010-02

第4回ICPCサロン 「視点を変えてみる」

日時:平成22年2月20日(土)

   午後7時00分~午後9時00分

場所:ICPC事務局前

講師:山口情報芸術センター

   教育普及担当チーフ 会田 大也氏

活動報告

  

今治商店街協同組合 理事長 新居田 哲理氏

 子ども連れがこんなに商店街に来たのは近年一度もありませんでした。また、イベントを行っても、店の売り上げにはあまりつながっていませんでしたが、今回は売上もかなりあったと聞いています。市民やICPC、今治おやこ劇場、児童館の方達が素晴らしいアイデアを考えてくれて、非常に感謝しています。今回のイベントをきっかけに自分達も今後の活動に活かしていきたいと思います。

今治商店街協同組合 理事  村上 哲朗氏

     どんどびの総合案内所では内装を飾り、えびすぎれの昔の写真を展示したり、着物を展示したり、はぎれを使った箸袋を作りました。本来なら自分達がしなくてはいけないところですが、我々では出来ないところをやっていただきました。そういうことをやっていただいて、呉服組合も来年から何らかもアクションを起こさないといけないとの機運が生まれつつあります。これは組合に入っている入っていないに関わらず巻き込んで全盛期のえびすぎれにしたいと来年に向けて話し合いが進んでいます。そのきっかけを与えてくれてありがとうございました。

 

今治おやこ劇場  運営委員長 松岡誠子氏   同スタッフ照屋氏代読

中山先生をはじめスタッフの皆様方、この度は大変お世話になりました。

まずは大成功でよかったですね。やっぱりこども達の笑顔はいい。元気が出ます。この笑顔を大切に守りたいですね。このこども達の笑顔が今治の未来に繋がるはずですから。 私は翌日筋肉痛でヨタヨタしてましたが、若いスタッフは皆「全然平気」って笑顔でした。やり遂げた充実感の方が勝ったかな。

商店街・子ども・遊ぶのキーワードだけを題材に、市民を対象にした大きな企画を、一からイメージし、膨らませて形にしていく作業は、とても新鮮な体験となりました。 何といっても、子どもの好奇心と視点にどこまで近づけるかが勝負。初めて時間をかけて歩いた商店街には、面白い発見がたくさんありました。

「こんな事面白いかも」って意見を出し合い、それが形になっていくにつれ、自分達のやる事の規模の大きさと大変さに、プレッシャーが大きくなって。睡眠時間を削って作業をするスタッフ続出でした。それでも、みんな楽しんで、笑顔でやり遂げられたのは、私達おやこ劇場の誇りです。本当に頼れる素敵な仲間達。こんな思いを実感できたのも、この企画に参加した大きな成果です。こんな経過を経て迎えた当日だからこそ、みんなが1日頑張れたし、終えた時の充実感があるんでしょうね。 

ただ、私達おやこ劇場の遊びの企画は、子どもだけを遊ばせるのではなく、親も子も一緒に楽しく遊ぶというのが大切なコンセプトです。今回の企画では、親は付き添いだったのが残念です。例えば、辰の口公園でのチャンバラ。親と子で対戦するとおもしろいですよ。親の方が熱くなったりして。そしてそんな親に子どもも嬉しそうな顔になります。そんな体験を皆さんにしていただきたかったです。  子ども達も一回きりの対戦で残念でした。あの後何戦か出来ていたなら、立ち尽くすだけで終了だったチビちゃん達も楽しく生き生きと走り回れたはずです。 

複数の団体が協働するのは生まれるパワーも大きいけれど、まとめるのも大変ですね。みなさまの細かいご配慮に感謝いたします。  

それぞれの団体のペースや価値観や思惑がありますし、経過の中で私達も戸惑う事が多かったのは事実です。でも、これはそれぞれの方が感じられたでしょうし、多分これからの繋がりの中で各団体が互いに理解を深められたら、もう少し効率的に力を出し合い、もっとスムーズにいくかなと期待しています。この第一歩を私達は大きなステップにしたいと考えてます。子育てと家庭の合間をぬって頑張ってくれたスタッフはとても大変でしたが、一人一人が得る事も多かったのではないかと思ってます。私達の活動を垣間見て下さった沢山の市民の皆様やボランティアの皆様とのご縁ができた事に感謝しながら、それを大切にしていきたいです。何より私達は今治市民ですから、この記念すべき今治市のイベントに、個人として、おやこ劇場として参加しお役に立てた事は何よりの誇りであり喜びでもあります。 

私達はこれからも、年数回の舞台鑑賞を軸に、おやこ劇場でしか体験できない、親子で楽しみ育ちあえるような、ハラハラドキドキの活動を展開していきます。機会があったら是非ご参加下さい。後日、運営委員会で反省などを行う予定ですので、具体的な点やおやこ劇場全体の総括などは後日またご報告させていただきます。

ろぜっとわーくす  代表 中山康夫氏ビデオメッセージ

皆様、大変お疲れ様でした。大成功だったと思います。特に子ども達の笑顔が 商店街の端から端までいっぱい溢れていました。これが皆で頑張った結果です。これからも子ども達の笑顔を引き続き商店街に継続して取り戻すためには、この第1歩を踏み台にして、皆さんで協力して様々な事を褒め称え、共に楽しむ姿勢が大事だと思います。

今回の総括をしたいと思います。今回は協同をテーマに市民と行政が力を合わせて対等な立場で一つの物を作り上げていくことで始まりました。そして、私がコーディネートをすることになりましたが、第1回の打ち合わせの時に皆でビンゴをしようということで皆さん忙しい中、短期間で一つの物を作り上げていく結果がこの大成功につながったと思います。その意味で協同が大成功だったと思います。成功の陰には事務局の力も重要で皆さんの意見を聞いて集約しいい方向に導いていました。その力になっているのは市民のマンパワーです。おやこ劇場の皆さん、児童館の皆さん、市民の皆さん本当にお疲れ様でした。いつの日かまた皆さんにお会いして、イベントを作り上げていきたいと思っております。

事例報告

山口情報芸術センター 教育普及担当チーフ 会田 大也氏

    

 まず、山口市の紹介をします。山口市は人口20万人で、山口県のほぼ中央に位置します。山口情報芸術センターは略称でYCAMと呼ばれています。建物は山口市が作り、情報企画都市計画の中でテレビ局や通信会社が同じ場所に文化施設を作ってメディアアート(メディアを使った作品)を作っていこうということで始まりました。内部は500人収容の劇場とアート作品展示スペース、100人収容の映画館、ワークショップ開催スペースなどがあります。また、山口市中央図書館も併設しています。

作品をいくつか紹介します。まず、床にプロジェクターを投影し、人間が直接床に乗ると重力で見える形になっています。これは美術というと難しいものですが、歩くことによって体感してもらうことで子供から高齢者にもわかりやすいものになっています。

2003年にオープン以来、500万人が来場しました。金沢21世紀美術館と水戸芸術館に次いでの入場者数です。山口市が文化施設を作る際に、オーストリアのリンツをモデルにしました。リンツは鉄の生産や製鉄で栄えましたが、重工業の衰退とともに活力が失われ、情報産業に力をいれようと文化都市政策によってメディアアートを推進していきました。ヨーロッパは陸続きになってますので、文化都市は尊敬されます。ここにはメディア芸術の博物館「アルス・エレクトロニカ・センター」があります。LEDを使って建物全体を発光させています。実際に山口市の職員が現地に視察に行きました。

今治のシビックプライドセンターの原点はニューキャッスルからきています。流出する若者をどう呼び戻すかというところです。オーストリアのグラーツがウィーンに対抗して独自路線を進んだり、バルセロナもマドリードに対してどうアイデンティティを出すかに主眼を置いています。

グラーツは古い街並みでおとぎ話に出てくるような建物しかありませんが、この中で新しいものも取り入れて若い人もアクセスしやすいようにしています。日本においてもグラーツの知名度は高く、これはブランド化していると言えます。

次にスペインの造船都市ビルバオ。ここも造船の衰退によって、ものづくりから文化を作ることに転換していこうとまちづくりを展開しました。そして、造船の技術等を活かした美術館も誕生しました。

バルセロナは今も建設中のサクラダファミリアが有名ですが、この街は若者が荒れて、治安が悪いイメージだったのですが、あえてそういう場所に建物を作ってイメージを一新させることに成功しています。

以上の事例を踏まえて、文化都市を造ろうというのが山口市のコンセプトでありました。

 

具体的な活動事例として、山口市の商店街を使ったツアーパフォーマンスですが、演劇は始まってから終わりまで時間の構成を演出家が決めて行きます。その時間とともに変化していく状況を歩いているお客さんで出来ないかを考えたツアーパフォーマンスです。我々センターの者と市民コラボレーター、アーティストの三者でどういう計画にするか検討し、商店街を使い商店街の人たちを巻き込んだ形を作ることを考えました。講演時間は約90分です。まず、市民ボランティアの案内で次はここですよと教えます。次の建物に行くと、鉄道があって、ダイヤグラムを手渡されます。これに従って、何かを発揮してもらう演出です。次の指示書では閉まっているシャッターの穴を覗きなさいとの指令があり、覗くと人が手を振ったりいろいろな仕掛けがあります。今度は閉まっている古いたばこ屋で先程送り出した人が「いらっしゃいませ」と中から出てきます。この様々な演出はアーチストの高山明氏が監修していますが、今度は真っ暗な場所で商店街にアーケードが出来た当時のことを商店街の人にインタビューしている模様が流れます。こうすることで参加者が商店街の背景や歴史も同時に知ることが出来ます。今度はタクシーで立体駐車場の屋上に連れて行って、運転手が見えている山の伝説を語ります。次の目的地へは、糸を手繰って行きます。導いてくれるのは、人であったり、タクシーの運転手であったり、糸であったり多岐に渡っています。その先に古いスナックがあり、おしるこでもてなします。その裏手に階段があり、アーケードの上に登ることができます。商店街を中からも外からも上からも様々な角度から見ることができます。その上では近くのビルを見て記念写真を撮ります。そして、階段を下りると本屋の1階に降りてきます。通常の舞台であれば、お客は見る側で、見られることはありません。ここでは本屋の客の視線に会い、客と演者という目線も体験できます。最後にシャッターを覗いた裏側に出て次の客が外から見ているという風に連続に続きます。

活動から見えてくるものとは、市民参加型のイベントでは高山氏との打ち合わせも何回もしてボランティアにはかなりの負担がかかるので、興味がある人でないと深くは関われない。ですから気軽に参加した人はどんどん去っていって最終的には20人程にはなりましたが、その分かなり深い関わりが出来たと思います。

深い人はファンになってくれ、浅く関わった人においても、参加して良かったと経験の伝播が良いほうに進んだと思います。広報活動においても口コミの影響は大きいと思います。今回このDVDを作ろうと思ったのは、通常の報告書では誰も見ないだろうと思い、見た人が他人に言いたくなるような物を作ろうと二次的な効果を狙いました。このパフォーマンスに参加した人以外も山口で面白いことしていると広めていくことができると考えます。

プライドという言葉を考えた時に、自分がやり遂げたという自信と周囲からの評価も重要です。周囲からも評価がまたプライドの醸成につながります。商業施設、文化施設、アーチスト三者での運営でしたが、必ずしも三者の利害が一致していた訳ではありません。例えば、ツアーの参加者が商店街にお金を多く落とすわけではありませんし、7つに分かれている商店街に許可等をお願いする苦労もありましたが、終わってみれば、やって良かったと言う声がいろいろな所からありました。様々な立場の人達と信頼を結ぶ事が必要ですが、数回に打合せでそれはできません。長い時間をかけて、回数を重ねて行くうちにだんだん打ち解けていくものだと思います。そして、本気で物を作っていくにはリスクも付き物です。

検討を重ねて行くうちに考え方の違いから去っていく人もいますし、それらを見たスタッフも困難はつきものだと言う事がわかったと言われました。誰かが誰かのためにやってあげるという意識があれば失敗します。やってあげるという意識が生まれてこない関係作りをどうやったら作れるかということが今回のツアーパフォーマンスで言えると思います。

商店街未体験トラベル 報告② 総合受付

商店街の入り口にある所(旧NOVA)を今回の総合受付としました。

ここではビンゴのハンコを押すと共に、2月14日に行われているイベントを網羅したパンフレットを配りました。

その他に『えびすぎれ』の歴史が解るコーナーを設置しました。

内容は次のとうりです。

えびすぎれの歴史

毎年、2月の上旬、今治市本町・銀座商店街で呉服の大安売りが行われます。130年余りの伝統を誇る今治の早春の風物詩「えびすぎれ」です。

えびすぎれは、明治5年ごろ、大島出身の矢野用助氏が、奉公先の大阪で見聞した「今宮の十日戎(えびす)」にあやかって始めた年に一度の「呉服物の大安売り」が始まりで、特に端切れが大特売だったことが名前の由来だそうです。創始のころは「十日えびす」と呼ばれ、旧暦正月10日の一日だけの行事でしたが、次第に拡大され、新暦の2月10日を中心に5日間開催されるようになり、最盛期は市内はもとより、県内外から買い物客が訪れていました。現在は、洋服の普及や大型安売り店の進出など環境は厳しくなっていますが、呉服店だけでなく、商店街全体が一斉にえびすぎれに協賛して「えびす市」を行うなど、今なお今治名物として市内外からの人々でにぎわっています。

丸五呉服店 箱崎 勝美さんへのインタビュー

大正12年生まれ、87歳の箱崎さんはお話を聞きにお伺いした時、お店の飾り付けをしている最中でした。ご高齢にもかかわらず、お店に顔を出しています。丸五呉服店は今治で一番古い呉服店で、明治初期の創業です。

 箱崎さんの小さい頃の『えびすぎれ』は今治市内はもとより、島嶼部そして松山市から四国中央市にかけてお客さんが訪れていました。今の交通事情と違った中でこれだけ広くからお客さんが訪れていたということは、どれだけ『えびすぎれ』が愛され浸透していたかを物語ります。島から来られていた方はどうされていたかというと、当時の船はまだ櫓をこぐ船が主流でした。

朝8時に始まる『えびすぎれ』に来るために臨時の船を出し、5時ごろ島を出て来られていたそうです。

 その頃の『えびすぎれ』では、はぎれも多く取り扱っていたそうです。着物を仕立てて残った良質のはぎれはお客さんに渡していました。しかし残りものや使い物にならない30cm~1mぐらいのはぎれは20~30の束にし、それを竹竿にかけ店先に並べ販売していました。お客さんはそのはぎれで人形を作ったり、はぎれを縫い合わせて着物を作っていたそうです。

百年以上なぜ『えびすぎれ』が続いているのかをお聞きした所、箱崎さんは「今治呉服商同盟会の会長は代々、年一回のことだから普段の値段ではいけない。いいものをより安くお客さんに提供する。この事を毎回徹底していた。」「お客さんに愛されたからこそ残っている。全国見てもこれだけ続いている呉服市はない。」ともおっしゃりました。

今治の呉服店が『えびすぎれ』にあわせていいものをより安く売ったから伝統として残り、現在でも京都の問屋さんは協力してくれているのだそうです。

 娘さんができれば『えびすぎれ』の時に安くいいものを買い、嫁にだしていたそうです。

【安心していいものが買える。】

 『えびすぎれ』は今治の呉服商の方々が長年に亘り積み重ねてきたお客さんの信頼の証です。

お話の最後に箱崎さんに「先代から常々言われた言葉は何ですか」とお聞きすると「のれんをけがさない。お客さんの信頼を裏切らない」という言葉をずっと言われ続けてきたとおっしゃりました。

 

 『えびすぎれ』はお客さんからの信頼を受け、そして受け継がれてきた今治の文化なのです。

 

その他のコーナーとして、呉服店から提供していただいた『はぎれ』を使いマイ箸袋を創りました。このコーナーにはマイ箸運動を今治で展開されている「愛が和するyui Green」の合田さんらに協力していただきました。

小学校から借りた8台のミシンはフル稼働。およそ200名の子どもたちがが箸袋を作りました。

32cm四方の布を三角に裁断し、表の生地と裏の生地を合わせ縫い合わせる作業は見ていると簡単そうに見えるのですが、なかなか難しい様子。

お母さん方はミシンを使うのに慣れていないせいもあって箸袋を作るのに30分以上かかった方も多くおられました。

えびすぎれ→はぎれ→箸袋と展開していった発想は多くの方が作り、スタッフは休む暇もないほどの対応になりました。

またエコにも配慮した形がアピールできたのかなと思います。

商店街未体験トラベル 報告① 笑店街動物ビンゴ

商店街にある看板・店の展示物等で構成された25コマのビンゴ。センターはフリーで、どんどび入り口にある総合受付にてICPCのハンコを押します。

写真周辺に番号が張られていて、白丸のなかに番号を書き込みます。

今回の企画で、ICPCメンバーの商店主の方からの一番のオーダーは「えびす市当日に子どもさんが商店街全体を散策している形が理想」という話から、ワークショップを重ね、ビンゴの形が浮上しました。

当日の写真周辺の番号張りに思ったより時間がかかり、10時前の段階でまだ空いていないお店、番号が張れていないお店が5件ほどありました。スタッフがあせって番号はりをしている時、2人の子どもさんがチラシを手に歩いていました。まだ10時前でしたが時間を待ち切れず散策している子どもさんを見た時、嬉しさがこみ上げてきました。

 

今回のビンゴを全部完成させようと思うと、どんどびにあるにいだ花店から、みなとにある大和みやげ、つるや菓子舗まで歩かなければなりません。

完成させる%は半分以下と考えていましたが、忍者の格好をした案内人の声掛けも効果があったのか、完成率は50%を大きく超えていました。

中には完成させるまで、商店街を3往復された方もいらっしゃいました。

昼前の時間が賑わいのピークでありましたが、商店街の端から端まで人があふれていました。当日商店主の方から「これが賑わいっていうもんだね」「こんなに商店街に子どもがあふれたのは近年ないこと」と声をかけていただきました。

ビンゴの写真の近くの商店主の方が子どもさんに声をかけ、ヒントを教えている風景も目にしました。

思った以上の子どもさんが訪れ、本当に大成功でした。

どっかから何かを持ってきてイベントを行うのではなく、商店街にあるものをいかし、見方を変えて楽しみにする。チラシの裏にビンゴの用紙を張り付けることで、子どもさんたちに“楽しそう”という気持ちを持ってもらうことができたと思います。

当日は500人の子どもさんが参加してくれました。

この数字を多いのか少ないのかと考えていると、中山さんから「ビンゴをしてみるという考えで能動的に参加した人数とすれば大成功」「何があるかわからないけどとりあえず行ってみようとは全然違う数字」と言われました。

確かに子どもさんは全員ビンゴ用紙を手にし、参加してくれていました。

10時から始まり4時までのイベントだったのですが、最後まで人が絶えることはありませんでした。スタッフ一同てんてこまいだったのですが、『自分たちが創りあげた企画だ』という気持ちがあふれ充実感に満ちた一日でした。

商店街未体験トラベル 準備

前回のワークショップのあと『かまぼこ板』を利用した参加者による製作物をどうするのか・・・

中山さんとのメールのやりとりで以下のような提案がありました。

○コンパネを4枚~6枚程度用意する。

それを四角に並べ、七福神の乗っている宝船をペンキで描く。舟の部分は色を塗らないでかまぼこ板のサイズの線を引いておく。

参加者は板に言葉や絵をえがいたあと、ホットボンドで船にかまぼこ板を貼っていく。

できあがったら商店街に4枚や6枚の板を合わせて壁にはり展示する。

 
 この提案を具体化するべく、2月9日(火)に下絵を描きました。
 
日にちもない中で、どこまでできるのかという事務局の不安をよそに、今治おやこ劇場の精鋭部隊が迷うことなく線を描きます。

 

製作時間4時間余り。もっと時間がかかり、出来上がるのかな?と思っていた事務局もただただ圧倒される密度の濃い時間でした。おやこ劇場さんの今回のイベントへの想いが象徴されるような時間でした。

第5回今治シビックプライドスクール開催報告

「瀬戸内海国立公園と今治」

 

日時:平成22年2月9日(火)

午後6時30分~午後8時00分

場所:美須賀コミュニティプラザ

講師:環境省松山自然保護官事務所

   桧垣 淳夫、永田清美

1 事務所紹介(講師:桧垣淳夫氏)

  環境省の機関としては、愛媛では我々のところだけです。環境省中国四国地方環境事務所の下に高松事務所があり、その下に松山自然保護官事務所があります。職員は私と永田2名です。業務内容は国立公園の景色の環境です。公害関係は県や高松事務所に依頼しています。

2 国立公園とは

  日本を代表する大風景地で全国で29か所ありますが、この中で瀬戸内海国立公園は一番景色が良くて一番面積が広いという特徴があります。陸だけで見ると、大雪山国立公園が一番広いですが、海も含めると瀬戸内海が一番広いです。環瀬戸内の陸地部では大阪府だけが入っていません。愛媛県の中では今治地域が半分を占めています。

歴史においては、瀬戸内海は一番古く、広島県鞆と備讃瀬戸が昭和9年3月に天草雲仙、霧島屋久と共に指定を受けました。瀬戸内海の中では、次に今治地域が選定されました。一番新しいのは平成19年に指定された尾瀬があります。四国で一番新しいのは足摺で昭和47年に指定を受けています。

外国と違うのは日本は国有地、民有地問いませんが、アメリカなどは国有地のみが指定されます。日本の場合は国立公園の中にも人が住んでいます。

瀬戸内海国立公園の特徴は、内海多島海景観、人文景観、潮流景観、白砂青松。

3 愛媛県の瀬戸内海国立公園

   面積は8,800ha(瀬戸内海国立公園の7%)。海の境界は今治側は休暇村から観音寺市までを結んだ線上の北側。おそらく、工業地帯の海岸は外したのではないか。松山側は重信川から上の部分。陸域では今治地方と松山沖の怱那諸島、佐田岬の一部、大洲と長浜の境の出石寺あたりにあります。

   景観を守っていくのは規制ですが、活用することは市に申請を出して(許可制)、展望を得るための歩道を付ける要望をすることもあります。例を挙げると近見山、亀老山、鷲ヶ頭山などがあります。

   海岸景観では桜井海岸、弓削の法王が原海岸、昔は九王海岸や高須海岸も松原がありました。人文海岸では小島の要塞跡、能島の村上水軍城跡。花の名所は桜では開山、積善山(岩城島)、観音崎(関前)ツワブキは大角鼻が有名です。潮流では来島、船折り瀬戸、鼻栗瀬戸が有名です。特に船からの眺めが素晴らしい。島と海の風景が常に変化して飽きません。例えば、桜井から出発する白砂青松、桜を見るクルージングの企画も面白いと思います。人文では小島の要塞と大三島の北、広島県の大久野島にも要塞跡があり、ここには戦時下での化学兵器製造の実態を今に伝え、毒ガス島と呼ばれ、毒ガスの歴史を伝える大久野島毒ガス資料館も点在します。また、現在は多数のウサギが生息し、ウサギ島とも呼ばれます。この2島を結べば人文クルージングが出来ると思います。以前広島に居た時に、竹原市の観光協会が今治の小島を意識して、一緒に事業を出来ないか思案していました。

4 ふれあい事業(以下講師:永田清美氏)

   市民が自然と触れ合って安らぎを得られることを目的としたり、イベントを企画しています。県内の国立公園を利用して、海の生き物や植物を見る自然観察会や歴史散策を年に数回実施しています。地元の専門分野のボランティアにも協力をいただいています。3月には今治の七五三ヶ浦でイベントを予定しています。22年度は中四国の写真展を休暇村瀬戸内東予で5月14日~6月6日に開催します。

 【情報発信(ホームページ)】

  中国四国地方環境事務所  

       http://chushikoku.env.go.jp/

  瀬戸内海国立公園

     http://www.env.go.jp/park/setonaikai/

  アクティブレンジャー日記 中国四国 (ブログ) 

       http://chushikoku.env.go.jp/blog/

   私は兵庫県出身ですが、こちらに来て印象深いのは多島美とそこに船で気軽に行ける環境です。今後も船や橋を利用して、島々に行けるイベントを行って行きたいと思います。

Home > Archives > 2010-02

Search
Feeds
Meta

Return to page top